FC2ブログ

作品返却

2009年彩の国環境地図作品展に作品をご応募いただいたみなさまへ

本日、今年度、作品をご応募いただいたみなさまのうち、入賞・奨励賞・努力賞に至らなかったみなさまの作品を返却いたしました。

ちょっとしたものですが、参加賞のグッズを同封しました。どうぞお受け取り下さい。

なお、入賞・奨励賞・努力賞のみなさまの作品は、埼玉県立川の博物館での作品展示が終わり次第(3月中旬以降)、返却いたします。


スポンサーサイト

NHKふれあいホールギャラリーで作品展示中!

16日から渋谷にあるNHKふれあいギャラリーでも作品展示が開催されています。

彩の国環境地図作品展からは、国土交通省国土地理院長賞と埼玉県知事賞、埼玉県教育委員会教育長賞の受賞作品が展示されています。

NHKギャラリー入口

NHK会場内部

NHKふれあいホールギャラリーでの作品展示は、24日までです。

ぜひどうぞ!


朝日新聞埼玉少年少女スポーツに掲載されました!

すでにご覧になっている方もおられるかと思いますが、2010年1月14日付けの朝日新聞「埼玉少年少女スポーツ」紙
に、彩の国環境地図作品展のことが開催されています。

12月5日に開催した発表会・表彰式の様子が掲載されています。

↓2010年1月14日付け 朝日新聞埼玉少年少女スポーツより
朝日新聞埼玉少年少女スポーツ


写真集更新

遅くなりましたが、ホームページの写真集を更新しました。
http://www.ris.ac.jp/ecomap/photos/index.html

更新したのは、地図つくり教室、作品審査のようす、作品展示(埼玉県環境科学国際センター、立正大学、所沢航空記念公園)です。

どうぞご覧下さい。

また、16日(土)からはNHKふれあいギャラリーで作品展示を行っています。

期間は24日(日)までです。足をお運びになり、作品をご覧になって下さい。


国土交通省での作品展示

かねてからのご案内のように、1月10日から国土地理院「地図と測量の科学館」において、全国児童生徒地図優秀作品展が開催されています。

また同時進行で、13日からは国土交通省(合同庁舎第3号館)1階入口横のロビーにおいて作品展示が行われています。

作品が展示されているのは、建物の西側(国会議事堂側)から入るとすぐのところです。合同庁舎第2号館側(東側)の入口は地下1階なので、そこから入ると、展示の場所が多少わかりにくいかもしれません。

なお、建物に入るのには、身分証明証などの提示が必要で、簡単な入館手続きが必要となります。

展示されているのは各団体の大臣賞推薦候補となった15作品です。
2009国交省展示01

2009国交省展示03


全国児童生徒地図優秀作品展が開催しています

先日、ご案内のとおり、10日(日)よりつくば市にある国土地理院「地図と測量の科学館」において、全国児童生徒地図優秀作品展が開催しています。

作品展示は2月21日までです。彩の国環境地図作品展からは、入賞10作品を出展しています。

この期間のうち、
本日1月12日より15日までは、国土交通省本省1階ロビーで、
1月16日より24日までは、NHKふれあいギャラリーでも作品展示を行います。

彩の国環境地図作品展からは、国土交通省本省1階ロビーでは国土交通省国土地理院長賞の受賞作品を、NHKふれあいギャラリーでは、国土交通省国土地理院長賞の受賞作品に加え、埼玉県知事賞と埼玉県教育委員会教育長賞の受賞作品を展示します。

全国各地で開催している地図作品展の優秀作品がご覧になれます。ぜひお出かけになってみて下さい。


第13回全国児童生徒地図優秀作品展開催

新年あけましておめでとうございます!

本年も彩の国環境地図作品展をよろしくお願いいたします。

さて、いよいよ1月10日から2月21まで、第13回全国児童生徒地図優秀作品展がつくば市にある国土地理院「地図と測量の科学館」で開催されます。全国で行われている児童生徒を対象とした地図作品展の優秀作品が100作品以上展示されます。

国土交通省国土地理院のホームページも更新されています。展示期間・開催時間等は、国土地理院のホームページをご覧ください。

なお、国土地理院の展示期間中に、1月12日から1月15日までは国土交通省本省1階ロビー、1月16日から24日まではNHKふれあいホールギャラリーでも作品を展示します。

国土交通省本省1階ロビーでは、全国の各地図作品展から大臣賞候補となった作品が1作品ずつ、NHKふれあいホールギャラリーでは大臣賞候補となった作品を含めた3作品ずつが展示されます。

なお、今年度の大臣賞の受賞作品も発表されています。残念ながら、彩の国環境地図作品展の候補作品は大臣賞の受賞には至りませんでした。

しかし、まだ国土地理院のホームページでは公開されていないようですが、彩の国環境地図作品展からの推薦作品が昨年度に引き続いて「審査員特別賞」を受賞することが決まりました!

第13回全国児童生徒地図優秀作品展で「審査員特別賞」を受賞したのは・・・

2009国土地理院長賞
■国土交通省国土地理院長賞
「さいたまけんの雷のつく神社」
熊谷市立桜木小学校1年 後藤雷汰くんの作品です。

おめでとうございました!!



お知らせ!!
彩の国環境地図作品展からの重要なお知らせを掲載しています


プロフィール

彩の国環境地図作品展

Author:彩の国環境地図作品展

彩の国環境地図作品展は、埼玉県内の小・中・高校・特別支援学校に在籍する児童・生徒のみなさんを対象とした環境地図作品展です。
立正大学地球環境科学部が事務局となり、2012年度まで11年間にわたり開催してきましたが、2013年3月をもちまして、一旦終了することになりました。

http://risweb2.ris.ac.jp/ecomap/

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター