FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

優秀作品

2012年度の作品募集のご案内です。

ご応募いただいた作品は、実行委員会において審査を行い、優秀作品(合計30作品程度)を選出します。

優秀作品は入賞・奨励賞・努力賞の3種類を設けています。入賞は10作品程度を選出する予定で、国土交通省国土地理院長賞をはじめ、埼玉県知事賞、埼玉県教育委員会教育長賞などを予定しています。

奨励賞と努力賞は合わせて20作品程度を選出する予定です。

なお、入賞作品は来年1月から開催される「全国児童生徒地図優秀作品展」に出展する予定です。「全国児童生徒地図優秀作品展」に出展した作品のうち1作品は、国土交通大臣賞もしくは文部科学大臣賞の候補作品となります。

入賞・奨励賞・努力賞のいずれも、賞状・副賞等を用意しております。また賞にもれた方にも、参加賞も用意しています。

2012年度の募集要項はホームページからダウンロードできます。
◇◇◇こちらをクリック!◇◇◇

たくさんのご応募をお待ちしています!!


スポンサーサイト

地図つくり教室に関して

2012年度も、諸事情により彩の国環境地図作品展としては「地図つくり教室」は開催いたしません。

その代わりではないのですが、彩の国環境地図作品展の優秀作品を展示させていただいている埼玉県立川の博物館において、昨年と同じように「親子地図つくり教室」が開催されます。

日程は2012年8月2日(木)午前9時から12時30分です。
詳しくは↓こちらをクリック!
埼玉県立川の博物館「親子地図つくり教室」

申し込み方法など、詳しい内容は埼玉県立川の博物館にお問い合わせ下さい!


2012年の作品の応募方法その4

先週に引き続き、2012年度の作品募集のご案内です。

今年度の作品の応募期間は、9月10日月曜日から9月28日金曜日までです。郵送もしくは宅配便などで、下記にお送り下さい。

宛先は・・・
 〒360-0194 熊谷市万吉1700
 立正大学地球環境科学部内 
 彩の国環境地図作品展実行委員会 宛
です。もちろん、大学に直接、ご持参いただいても構いません。
提出票に必要事項をご記入の上、一緒に提出して下さい。なお、提出票は作品に貼付けないようご注意下さい。

大学にご持参いただくときの受付方法に関しては、応募期間が近づきましたら、改めてご案内いたします!


2012年の作品の応募方法その3

今日は作品の形態に関してのご案内です。

作品は模造紙で作成したものか、パソコンで作成したファイルとします。

■模造紙を使用した場合
模造紙の大きさは80cm×110cm程度とし、1枚以内とします。
一般的に文房具屋さん等で販売している模造紙はこの大きさかと思います。模造紙の色は何色でもOKです。

■パソコンを使用した場合
1 A3用紙(縦横自由)に用紙設定し、4ページを限度とします。必ず出力用紙を提出してください。
2 ロール紙を使用する場合には、模造紙の大きさ(80cm×110cm程度)に印刷してください。1枚以内とします。

いずれの場合も必ず印刷したものを提出してください。CD-RやDVD-R、USBメモリなどのメディアを提出していただく必要はありません。
ただし、優秀作品に選出された場合には、ファイルを提出していただくことがあるかもしれません。審査結果が出るまで、ファイルを削除しないようお願いします。

いずれも、用紙の縦横は自由です。また使用する色や写真などに制限はありません。


《次回に続く》

2012年の作品の応募方法その2

前回に引き続き、作品の応募方法のご案内です。

応募テーマは「埼玉県内の身のまわりの環境や地域について」としています。

環境地図というと何か難しいものを想像されるかもしれません。またあまりにもテーマが広すぎて、どうしたらいいのかわからないと思うかもしれません。

しかし、逆にテーマは何でもOK!ということにもなります。
ちなみに昨年の優秀作品のタイトルをあげてみますと・・・

■「THE 荒川」

■「毛長川マップ」

■「滑川町のため池MAP」

■「THE 埼玉の環境マップ」

■「埼玉県の名前に雷がつく神社パート3 -ぐんま県ととち木県との比かく-」

■「ぼくのまちの避難所マップ in 日高」

■「河岸段丘 in 秩父」

■「知っ得!「私の街川越」」

■「緑がいっぱい 東浦和MAP」

■「中山道を快適に歩くための地図」

■「通学ろ水たまりマップ」

■「ヒートアイランドと緑化」

■「空気の汚れ調査」

■「家の周りの危険度マップ」

■「追跡!特定外来植物マップ」

など、さまざまなタイトルが見られます。

タイトルだけでなく、実際に作品をご覧になってください。これらの作品は2011年のホームページでご覧頂くことが出来ます!
こちらをクリック!!

ぜひこれらの作品を参考にし、環境地図を作成してみてはいかがでしょうか?


《次回に続く》

2012年の作品の応募方法その1

これから数回に渡り、2012年の彩の国環境地図作品展の応募方法をご案内していきます!


今年度、応募対象の範囲が少し広がりました。
彩の国環境地図作品展の作品の応募対象は、埼玉県内の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校に在籍、または埼玉県内に在住する児童生徒の個人あるいはグループとします。

昨年までは、埼玉県内の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校に在籍している方に限っていました。つまり、埼玉県内に住んでいながら、他都県に通学されている方には、応募資格がありませんでした。今年からこの点を変更し、幅広く応募いただけるようにしました!

学校を通して応募いただいても、個人で応募いただいても構いません。兄弟姉妹やクラブや部活動の仲間でもOKです!

作品のテーマは、「埼玉県内の身のまわりの環境や地域について」です。
生きものや草花など動植物や、地域や街のようす、地域の良いところ悪いところなどを地図にしてみてください。
対象とする場所は埼玉県内になるようにしてください。

なお、地図を作る場合には、「私の家」や「ぼくのうち」など自宅の位置や場所が特定されぬようご注意下さい。

《次回に続く》

2012年のチラシ

ご案内が遅くなりました。

彩の国環境地図作品展のホームページで、2012年のチラシがダウンロードできるようになっています。

PDFとJPEGの2種類のファイルを用意しています。裏面が募集要項と提出票になっています。

ホームページへはこちら↓をクリック!
2012年彩の国環境地図作品展のチラシ

なお、下の画像↓をクリックしてもご覧頂けます。
2012年チラシ表



お知らせ!!
彩の国環境地図作品展からの重要なお知らせを掲載しています


プロフィール

彩の国環境地図作品展

Author:彩の国環境地図作品展

彩の国環境地図作品展は、埼玉県内の小・中・高校・特別支援学校に在籍する児童・生徒のみなさんを対象とした環境地図作品展です。
立正大学地球環境科学部が事務局となり、2012年度まで11年間にわたり開催してきましたが、2013年3月をもちまして、一旦終了することになりました。

http://risweb2.ris.ac.jp/ecomap/

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。