FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年度優秀作品紹介その1

今日から何回かに渡って、昨年度の優秀作品を内容ごとにご紹介していきます。

今日は自然環境や生きものをテーマとした作品をご紹介します。学校・学年は2010年度のものです。また、紹介文は受賞者本人によるものです。

なお作品をクリックすると少し大きく見ることが出来ます。

■国土交通省国土地理院長賞
「埼玉の谷戸と貴重な湿地」
さいたま市立宮原小学校6年 野呂向希
01地理院野呂
《本人による紹介文》
埼玉にある貴重な湿地と湿地にある三方を囲まれた場所という意味の谷戸、谷津を調べてみました。地図で表すと、谷戸、谷津は丘陵と台地、台地と低地の境目に多いことがわかります。また貴重な動植物が暮らしていることもわかりました。


■埼玉県立川の博物館長賞
「湧き水map in 和光市」
西武学園文理中学校1年 古小高 睦
05川博西武古小高S
《本人による紹介文》
この作品は和光市の湧き水をどこにあるか示した地図です。湧き水が出る理由や和光市の特徴もこの地図に収めました。


■埼玉県教育委員会教育長賞
「ムサシトミヨの生息地 元荒川の昭和20年代の水脈マップ」
熊谷市立佐谷田小学校 特別支援学級6年 ムサシトミヨ守り隊
03教育長佐谷田S
《本人による紹介文》
今年八月に、ムサシトミヨ保護センターで講演会があり、元荒川の昔を知る地元の方から、昭和二十年代の元荒川の水脈は、トミヨの豊かな生息地であったことを知りました。今は枯れてしまったわき水の場所や、元荒川の水脈のこと、川にすんでいた魚や虫・鳥などの生き物の話、清い水質を守っていくための環境問題、特に家庭排水の問題のことなど、興味深いものでした。学校で取り組んでいるトミヨの増殖活動の足跡を振り返りながら、昔の水脈を再現したマップです。


■奨励賞
「県の魚 ムサシトミヨの生態系を探る」
熊谷市立奈良中学校3年 中島拓也
奨08熊谷奈良中島S
《本人による紹介文》
世界で熊谷にしか棲んでいないムサシトミヨについて調べてみました。ムサシトミヨがどういう水を好むのかを調べました。


お知らせ!!
彩の国環境地図作品展からの重要なお知らせを掲載しています


プロフィール

彩の国環境地図作品展

Author:彩の国環境地図作品展

彩の国環境地図作品展は、埼玉県内の小・中・高校・特別支援学校に在籍する児童・生徒のみなさんを対象とした環境地図作品展です。
立正大学地球環境科学部が事務局となり、2012年度まで11年間にわたり開催してきましたが、2013年3月をもちまして、一旦終了することになりました。

http://risweb2.ris.ac.jp/ecomap/

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。