FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年度優秀作品紹介その4

今回は、街の安全や防犯に着目した作品をご紹介します。このような地図のことをハザードマップや地域安全マップなども言います。自ら調査・観察し、地図にまとめることは大切なことです。

■(財)地図情報センター理事長賞
「ぼくの通学路 道路標識マップ」
熊谷市立熊谷西小学校 3年 塚本登偉
07地図情報塚本S
《本人による紹介文》
暑い中やったのでたいへんでした。


■努力賞
「~町のバリアフリーをふやそう~」
富士見市立水谷小学校 4年 小栗弘毅
努01富士見水谷小栗S
《本人による紹介文》
総合の授業で学んだことをもとに、ぼくの町のくらしやすさについて調べてみようと思いました。ほじょ犬や車イス用トイレなど6個のことをお店の人たちに聞いてみました。とくに良かった所を写真にとって地図にはりました。インタビューはとてもきんちょうしたけど、バリアフリーのことがわかって良かったです。


■努力賞
「私の町のお出かけコンビニ車椅子マップ」
西武学園文理中学校 1年 柳澤悠衣
努05西武文理柳沢S
《本人による紹介文》
車椅子を使用している人が、実際にコンビニエンスストアを利用しやすくなっているのか、出入り口の様子と車椅子用トイレの設備について調べました。東松山市を通っている国道沿いのコンビニエンスストアを調べました。内容は、(1)一般用・車椅子用の駐車スペース、(2)出入り口までの勾配や段差、(3)出入り口やドアのタイプ、(4)車椅子用トイレの有無、の4つについて調べてみました。


■努力賞
「川島町の水害対策について」
西武学園文理中学校 1年 笛木知朗
努07西武文理笛木S
《本人による紹介文》
川島町の水害をテーマにその対策を中心に写真をたくさん使用し作成しました。白地図は役場でもらい、浸水地図は各家庭にくばられた資料から切りぬいて使用しました。



お知らせ!!
彩の国環境地図作品展からの重要なお知らせを掲載しています


プロフィール

彩の国環境地図作品展

Author:彩の国環境地図作品展

彩の国環境地図作品展は、埼玉県内の小・中・高校・特別支援学校に在籍する児童・生徒のみなさんを対象とした環境地図作品展です。
立正大学地球環境科学部が事務局となり、2012年度まで11年間にわたり開催してきましたが、2013年3月をもちまして、一旦終了することになりました。

http://risweb2.ris.ac.jp/ecomap/

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。