FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年度優秀作品紹介その7

今回は、身のまわりの地域の様子に視点をあてた作品を紹介します。地図にするテーマ(題材)は至る所にあります。「なぜかな?」「どうしてかな?」と思うことがあれば、ちょっと調べて、それを地図にしてみませんか。
以下の作品を参考にしてみて下さい。

■(社)日本地理学会長賞
「スーパーの野さいはどこから来たの?」
さいたま市立上落合小学校 3年 板垣野乃香
10地理学会板垣S
《本人による紹介文》
本で知った「地産地消」という言葉をヒントに、スーパーで売っている野菜の産地と埼玉県で作られている野菜を調べ、それぞれを模造紙と透明シート上で絵地図に表した。両者を重ねて比較し、「地産地消」ができているかチェックしてみた。


■(財)日本自然保護協会理事長賞
「和光市三小近辺 熱中症予防マップ」
和光市立第三小学校 4年 松成悠樹
09自然保護松成S
《本人による紹介文》
今年の夏はとても暑く熱中症でたおれる人が多いとニュースや母に聞きました。遊ぶ時も熱中症に気を付けるようにと言われたので、ぼくが夏休みに熱中症にかからないように遊んだ場所をマップにしました。


■(財)日本地図センター理事長賞
「入間市土地利用の変化-茶畑の移り変わり-」
西武学園文理中学校 1年 中澤 碧
06地図センタ西武中澤S
《本人による紹介文》
入間市の茶畑がある所を調べました。茶畑の変化をわかりやすくするため、きれいに色づけをした図を、はりました。入間市の土地は、どのように利用されているのか、わかりました。


■日本国際地図学会長賞
「日高市上空を通過する飛行機調査」
埼玉県立日高高等学校科学部 藤本大輔 羽石 歩
11地図学会日高科学S
《本人による紹介文》
日高市の上空を通過する飛行機やヘリコプターを調査しました。その結果、航空自衛隊入間基地の飛行機が70%占め、多いことがわかりました。米空軍の飛行機やセスナ機やヘリコプターなどを確認することができました。


お知らせ!!
彩の国環境地図作品展からの重要なお知らせを掲載しています


プロフィール

彩の国環境地図作品展

Author:彩の国環境地図作品展

彩の国環境地図作品展は、埼玉県内の小・中・高校・特別支援学校に在籍する児童・生徒のみなさんを対象とした環境地図作品展です。
立正大学地球環境科学部が事務局となり、2012年度まで11年間にわたり開催してきましたが、2013年3月をもちまして、一旦終了することになりました。

http://risweb2.ris.ac.jp/ecomap/

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。