FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年優秀作品紹介その1

本日より数回に渡って、2011年度の優秀作品をご紹介していきます!

すべてではありませんが、大まかなテーマごとにまとめ、受賞者本人の紹介文とともにご案内します。

今日は主に地域の環境をテーマとした作品をご紹介します。
なお学校・学年は2011年当時のものです。作品はクリックすると少し大きく見ることが出来ます。


■埼玉県知事賞
「THE 埼玉の環境マップ」
熊谷市立佐谷田小学校 6年 大野彩花 2年 大野一輝
A02知事賞佐谷田小S
《本人による紹介文》
様々な環境データの照らし合わせから埼玉県全体の環境をみつめ、埼玉県の特色ある自然豊かな環境の魅力や、今かかえている環境問題にふれた地図作りを目指した。日本一の暑さを生み出す暑いぞ熊谷の熱環境、ヒートアイランド現象や、東部地方の予測される液状化問題がマップ化されている。


■(社)日本地理学会長賞
「河岸段丘 in 秩父」
西武学園文理中学校 1年 荒舩萌里
A09日地理西武文理荒舩S
《本人による紹介文》
秩父という街は、数10万年前に形成された「河岸段丘」という階段状の地形でできています。この作品は、その秩父市の様々な河岸段丘やその土地の街並み、また、河岸段丘地域の人々の暮らしや工夫について調べました。


■奨励賞
「ぶらり環境 川越さんぽ」
西武学園文理中学校 1年 眞島杏花
C05西武文理小野S
《本人による紹介文》
『ぶらり環境さんぽ』はその名のとおり、川越の環境をさんぽするのです。この地図にかかれてあるさまざまなアイコンは、環境やエコについて形や色を決めてできたものです。川越の環境は歴史つまる蔵造りの建物のほかに桜の木などの自然もあり、鳥などもいて、たくさんの環境にかこまれた町です。


次回に続く・・・



お知らせ!!
彩の国環境地図作品展からの重要なお知らせを掲載しています


プロフィール

彩の国環境地図作品展

Author:彩の国環境地図作品展

彩の国環境地図作品展は、埼玉県内の小・中・高校・特別支援学校に在籍する児童・生徒のみなさんを対象とした環境地図作品展です。
立正大学地球環境科学部が事務局となり、2012年度まで11年間にわたり開催してきましたが、2013年3月をもちまして、一旦終了することになりました。

http://risweb2.ris.ac.jp/ecomap/

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。