FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年優秀作品紹介その3

本日は、主に河川をテーマとした作品をご紹介します。


なお学校・学年は2011年当時のものです。作品はクリックすると少し大きく見ることが出来ます。


■国土交通省国土地理院長賞
「THE 荒川」
A01地理院荒川中S
《本人による紹介文》
熊谷市立荒川中学校特別支援学級 成塚祥太 瀬尾秀介 高沢友貴 小鹿野海都
私たちの荒川中学校の目の前を荒川が流れています。理科の学習やロードレースの練習など、荒川は私たちの生活の一部になっています。みんなで「川の博物館」に出かけたり、「荒川読本」で勉強したことを地図にまとめました。


■埼玉県立川の博物館長賞
「毛長川マップ」
川口市立新郷南小学校 4年 菅原一樹
A05川博新郷南菅原S
《本人による紹介文》
家の近くを流れる川が毛長川です。どこから始まってどこまで流れているのか調べてみたかったので、お父さんに連れていってもらいました。いつも見ている川ですが、めずらしい生き物や橋のつくりを知ることができました。見沼代用水は昔からの川なので、これからも大切にしていきたいです。


■努力賞
「野火止用水(朝霞を流れていた)を訪ねて」
西武学園文理中学校 1年 小野寛典
C05西武文理小野S
《本人による紹介文》
僕の住んでいる埼玉県朝霞市三原近辺をかつて「野火止用水」が流れていました。この「野火止用水」はいつ頃、誰が何の目的でつくられたのか?またどこからどこまで流れていたのか?当時住んでいた付近の住民にとってどのような利用の仕方をされたのか?実際に足を使って調べてみました。


次回に続く・・・
お知らせ!!
彩の国環境地図作品展からの重要なお知らせを掲載しています


プロフィール

彩の国環境地図作品展

Author:彩の国環境地図作品展

彩の国環境地図作品展は、埼玉県内の小・中・高校・特別支援学校に在籍する児童・生徒のみなさんを対象とした環境地図作品展です。
立正大学地球環境科学部が事務局となり、2012年度まで11年間にわたり開催してきましたが、2013年3月をもちまして、一旦終了することになりました。

http://risweb2.ris.ac.jp/ecomap/

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。