FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年優秀作品紹介その6

2011年度の優秀作品をご紹介してきましたが、本日で最後とさせていただきます。

本日は、日常生活の中で身近なものをテーマとした作品をご紹介します。
地図にするテーマは何でも構いません。これはダメ、あれはダメということはありません。
いろいろなテーマを探して地図にしてみてはいかがでしょうか?
意外なところにアイディアが潜んでいるかもしれませんよ!?

なお学校・学年は2011年当時のものです。作品はクリックすると少し大きく見ることが出来ます。


■(財)地図情報センター理事長賞
「通学ろ水たまりマップ」
さいたま市立宮原小学校 2年 小曽戸岳洋
A07地図情宮原小曽戸S
《本人による紹介文》
雨の日、通学ろの水たまりをさけようとして、どうろがわを歩いてあぶないので、このちずをつくった。とくに子どもたちがたくさん歩く学校の近くと、おうだんほどうの水たまりはあぶないと思った。


■日本国際地図学会長賞
「埼玉県の名前に雷がつく神社パート3ーぐんま県ととち木県との比かくー」
熊谷市立桜木小学校 3年 後藤雷汰
A10地図学桜木後藤S
《本人による紹介文》
ぼくは1年生の時から、埼玉県の名前に雷がつく神社を調べています。去年までに分かったことがほかの県でも同じなのか調べてみたくて、埼玉県をぐんま県ととちぎ県と比かくしてみました。その結果、雷がつく神社は埼玉県に一番多く、それらは落雷が多くて降水量の少ないところにありました。


■奨励賞
「中山道を快適に歩くための地図」
北本市立北本中学校 1年 縄本花奈子
B02奨励北本縄本S
《本人による紹介文》
中山道のガイドブックはありますが、トイレやベンチを示す地図はありません。この地図は、自分が中山道を歩いた経験をもとに休憩しやすかった所や、利用しやすかった施設を再度調べ、分かりやすい地図にしました。これから中山道を歩く人や興味のある人に地図を見てもらい、歩いてみてほしいです。


■奨励賞
「日高市上空を通過する飛行機調査 Part2」
埼玉県立日高高等学校科学部 藤本大輔 羽石 歩 辻 航 鈴木菜々美
B08奨励日高高科学S
《本人による紹介文》
日高市上空を通過する飛行機やヘリコプターを調査した。今回は特に民間機や軍用機の航路について昨年よりも詳しく調べた。その結果、民間機よりも軍用機が多く、離陸機と着陸機の方が多いことがわかった。これは、入間基地が日高高校の近くにあり、かつ、滑走路が日高高校の方を向いているからと考えられる。



お知らせ!!
彩の国環境地図作品展からの重要なお知らせを掲載しています


プロフィール

彩の国環境地図作品展

Author:彩の国環境地図作品展

彩の国環境地図作品展は、埼玉県内の小・中・高校・特別支援学校に在籍する児童・生徒のみなさんを対象とした環境地図作品展です。
立正大学地球環境科学部が事務局となり、2012年度まで11年間にわたり開催してきましたが、2013年3月をもちまして、一旦終了することになりました。

http://risweb2.ris.ac.jp/ecomap/

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。